【楽器いらない】俺がパソコン一つでロックな曲を作った話【高校生でもできる】【作り方解説あり】

Linuxと電子部品と音楽のブログ

【楽器いらない】俺がパソコン一つでロックな曲を作った話【高校生でもできる】【作り方解説あり】

こんにちはときえのきです。

今回は、自分が高校生の時に作った曲を参考に、パソコンだけでロックな曲を作る方法を書いていきます。
私はギターベースピアノドラム全部できない、なんなら歌うこともできないよわよわザコザコ学生なのですが、唯一パソコンを使用した作詞作曲だけはできて底辺ボカロPにもなれたということで。
それでは今回もよろしくお願いします。

一ページ目は基本的に概要説明が多いです。二ページ目以降に音作りに関する話が書いてあります。

俺が元祖!?

まず私はGoogleに一つ言いたいことがあります。

「DTM ロック 作り方」「VST ロック 作り方」

は?何も有能な情報が出てこねえ!
そうです少なくとも現在の日本において、ギター持ってないやつがロックの曲を作るなんてとても非常識らしいんですよね。
コード進行をDAW上で制作してからギターを弾いて鼻歌で調整?いやいや俺はギターも鼻歌もできねえよ!って()
なので今回の記事は完全独学です。

ちなみに作曲したのが高校生の時だからって舐めないでください今のあなたの予想よりは高クオリティな曲をしっかり作っています。


完成品

とりあえず他のブログでよく見る低クオリティ完全初心者向けの記事だと思われたくないので、この記事を見たらどのレベルの曲が作れるのかを先に書いておきます。
今回は、私が高校生の時に作ったこの曲を参考に記事を書いていきます。

人生のタイムカプセル/ときえのき Feat.初音ミク

とりあえず一回聞いてみてください。本当にこのくらいのクオリティはパソコン一台で作れてしまう時代なので。
ちなみにロックな曲は他にも作っているので一応紹介しておきます高評価押しといて()

青夏/ときえのき Feat.初音ミク
コンパイラ/ときえのき Feat.鏡音リン

ちなみにちなみにですが、私がロックな曲を作りたい!と思って最初に作った曲は「Colors」という曲で、これまでずっとシンセとピアノしか使っていなかったのに急にギターを使ったので凄い変な音がしています。
最初は下の動画のようなクオリティでしたが、この記事を読めば上の動画みたいな高クオリティなロックが作れるはずです。

Colors/ときえのき Feat.初音ミク

使用ソフトウェアの紹介

という訳でここからが本題です。使っているソフトウェアを全部書きます。
ちゃんと高校生でも買える値段です。
楽器名にカッコが付いているものは必須ではないです。

ちなみにロックではないオススメしたいVSTプラグインやソフトウェアシンセはこちらに書いてあります!

そしてここからがロックな曲を作るために必要なソフトウェア一覧です。
Windows 10 64Bitで動作確認済み。

楽器名ソフトウェア名値段
ストラトギター ※1Ample Guitar SC III15000
レスポールギター ※1Ample Guitar LP III15000
ベースAmple Bass P Lite II0
ドラム1 ※2MT Power Drum Kit20
ドラム2 ※2Mini9090
(ピアノ)Keyzone Classic0
(シンセ)Sylenth115000
DAWReaper0
EQReaEQ0
コンプレッサRoughrider20
ディストーションCamelcrasher0
リバーブMVerb20200
ディレイReadelay0
(ハイパス/ローパス)DJMFilter0
MS処理MarvelGEQ0
リミッターTLs-Pocket Limiter0
合計45000(30000)

※1 ギターには大きく分けてレスポールとストラトがあります。好きな方を選択してください。私はどっちも買いました。
※2 ドラムはこの二つのソフトウェアを組み合わせて使うのが最強です。どっちも無料なので入れときましょう。

比較用に二つプロが作った曲を置いておきます。

ストラト

桜のあと/UNISON SQUARE GARDEN

レスポール

スターマーカー/KANA-BOON

私はマジでお金のない貧乏学生なので音楽にはこれくらいしか投資していません。
逆にこの値段でしっかり聞けるロックが作れるようになったとは、とてもいい時代になりましたね。

次のページでは少しばかり理論的なお話をした後に、パソコン一台のみで無料でできるエレキギターの音作りについて解説していきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Please note that posts that do not contain Japanese are ignored. (Spam measures) (コメントには日本語を含めてください)