【最新だが酷い】Microsoftが正式に発表したWindows11を先行レビュー【Windows Insider】

Linuxと電子部品と音楽のブログ

【最新だが酷い】Microsoftが正式に発表したWindows11を先行レビュー【Windows Insider】

こんにちはときえのきです。

今回は、つい先日存在が明らかになったばかりのWindows11の使用レビューをしていきます。

UIがクソ

今回リリースされたWindows11は、どう考えてもUIが不親切です。
変に意識を高くしたイキり大学生のような雰囲気を感じます。
Appleに憧れちゃったのかな?w
という訳で見ていきましょう。


全体的に改悪されている

やはりデスクトップを見てもこれが素直に思った感想ですね。

「それってあなたの感想ですよね?ナンかそういうデータあるんすか?w」って言われそうなのでもう少し詳しく書いておきます。

iPad意識が結構高い

これが新しいデスクトップ画面です。
タスクバーは初期設定では中央に移動しましたが、設定から左側に変更できました。
右クリックオプションが見切れているのは開発中のベータ版なので許しましょう。
ちなみに右クリックオプションの一番下にある「Show more options」をクリックするとWindows10と同じ右クリックメニューが出てきます。これは一手間増えたな。

右クリックメニューは普通にこれがいい

ゴミのようなスタートメニュー

これは酷い。Windows8の反省点を全く活かせていません。
そもそもPC界でタブレット受けを意識すること自体間違いであり、こんなUIよりももっとWindows7寄りでいいと思います。
なんならWindows10よりも使いにくい状況で、スタートメニューのアイコンは全アプリが同じサイズになり、Windowsライブタイルは廃止されています。
一応アプリの並び替えだけはできるのですが、そもそもスタートメニューにはMicrosoft ストアからインストールしたアプリしか登録できません。
任意のexeファイルやフォルダを登録できなくなったのは本当にふざけてます。

あと個人的にダウンロードやドキュメントをここから開けないのも低評価ポイント。

Windows8を思い出すゴミスタートメニュー

もっとゴミのようなタスクバー

タスクバーはついにLinux未満の性能のモノになりました。
KDEやXfceにはボロ負け、LXDEにも負けていますね。
というかWindows XPより使いにくいってどういうこと???

まず、タスクバーが細くできなくなりました。
私は大きいUIは嫌いです。Ubuntuでは表示サイズを75%とかにして使う人間です。
このクソデカタスクバーを毎日見なきゃいけないのは気が引けますね。
なんでMicrosoftって機能を増やすより減らす方向にシフトしちゃったんだろうって…

更に私は使っていませんでしたがタスクバーの位置を左右と上には移動できなくなりました。下固定です。
恐らくうざい人にはうざいでしょう。

あと、わかる人はわかると思うのですがExplorerからタスクバーを経由して他のソフトウェアにドラッグアンドドロップができなくなりました。この記事書いてて気づいたけど結構うざい。

そして一番驚いたのがこれ。タスクバーを右クリックからタスクマネージャーが開けないじゃないですか。
というか何これ?本当にやる気あんの?って感じです。
タスクバーの設定くらいしか選ぶものがないです。

ゴミタスクバー

ちなみにタスクバーの設定はこんな感じ。Windows XPや7と比べて非常に使い勝手が悪いです。
設定画面が英語なのはベータ版なので許します。

Windows XPより退化したタスクバーの設定

誰も見ない場所にあるウィジェット

これは一応新機能ですが使う人はほとんどいないでしょう。
ウィジェットが全く別のものになって復活しました。ただ、デスクトップには置けません。
これはスタートメニューの横のボタンを押すと出てきます。

誰も使わなそうなウィジェット

確かにパッと見はいい感じに見えますが、ナンとこいつ他のアプリを操作すると消えます。
そうです、一時的に見ることしかできないのです。
ChromeやWordを開きながら見ることはできません。使う意味ないだろこれ。
ちなみにこれの上位互換としてrainmeterというソフトウェアがあるので、下のリンクで紹介しておきます。

rainmeter紹介

通知欄は確かに改良された

ただWindows11も悪い所ばかりではありません。
唯一通知が見やすくなったという利点があります。
これに関してはいい意味でタブレットをパクリスペクトしましたね。

統合された管理パネル

次ページではWindowsの内部に関するレビューをしていきます!

 

6件の返信

  1. 誤字報告 より:

    >>「Show more oputions」

    引用されていますが、開発の英語圏の人は間違えないと思われます。

  2. こうき より:

    >>使いずらい
    「使いづらい」ですね。

  3. ああ より:

    windowsはゴミと神を繰り返しているから(xp~10まで。それ以下は全部すごく良かった)12はきっといいものだよ!
    例xp(神os)~Vista(当時のスペックに合わずゴミ)
    みたいなかんじで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Please note that posts that do not contain Japanese are ignored. (Spam measures) (コメントには日本語を含めてください)