【知識不要】一分でできるコピペでWordPressを美しく。超簡単にホームページをオシャレにする方法

Linuxと電子部品と音楽のブログ

【知識不要】一分でできるコピペでWordPressを美しく。超簡単にホームページをオシャレにする方法

こんにちはときえのきです。

今回は、私がWordPressの外見関係で気を使っていることをご紹介します。
結構これやってないせいで微妙な見た目のサイトって多いんですよねー…というか自分自身まだまだ勉強中で、完璧なサイトとはとか個性的だが引かれないサイトとはってなってます。
ですが今回は、そんな状態でもとりあえず魔法のコードをコピペしよう!みたいな感じで、一瞬でできるWebサイトの整え方をお伝えします。

CSSなんて書く以前に…

いきなりですがここで個人的に思う前提部分の話をします。(あくまで個人的な意見)
皆様、テーマ使ってますか?

「おいおい、さすがに使わないわけないだろw」

はい、そうですね。でもそれ、WordPress標準のtwenty twentyとかじゃないですか?
なんか、いかにもテンプレート過ぎて寂しくないですか?

というわけで、コード以前の部分として一つおすすめのWordPressテーマをご紹介します。

Mesmerize Theme

はい、こちらです。ぱっと見だと海外の変なサイトみたいな匂いもしますが、画像と色さえ整えれば全然綺麗になります。
ちなみに、赤と青とか赤と緑みたいな仲の悪い色を同じページ内に入れるのは基本NGです。
背景画像に合わせて、他の色も決まってく感じですね。
標準だと、以下のような見た目をしていますが…

例えば私が設定を変えたら、こんな感じになりました。
画像をクリックで拡大できます。

はい、こんなの見せられたらほしくなっちゃいますよね。ダウンロードは以下のボタンまたはWordPressの設定画面からできます。


All in One SEO

皆様、プラグイン使ってますか?プラグインを入れるとサイトの動作が遅くなることから、最近はプラグインを避ける方がトレンドになってきているようです。
ですが、今回は簡単に見た目を整えることを最優先としています。プラグインを使いましょう。
All in One SEOのいい所は、もし自分のブログ記事なんかがTwitterやLINEに共有されたとき、それに関連する画像をツイートの下に表示してくれる点です。
文字だけのタイムラインに画像があると人はそれを意識してしまうもので、サイトへのアクセス数を伸ばすには必須のプラグインです。

ちなみにTwitterで記事が共有された場合、ツイートの見た目はこんな感じ。
ちなみに公式アイコンはChromeの拡張機能でわざと表示しているだけで、私は公式ではありません。

そして、先程のAll in One SEOをインストールしていない場合はこうなります。

ブログ更新しました!
【2021年最新版】あなたの音楽に魔法をかける、最高のVSTプラグイン集【細かい調整が人気の秘訣】https://blog.caramelos.xyz/electro/vst_osusume_suru/

はい、画像ありと画像無しのツイート、どっちの方が開きたくなりますか?答えは明白ですよね。早速インストールしましょう。
ダウンロードボタンはここです。または、WordPressの設定画面からもインストールできます。

インストールして有効化したら、All in One SEOの設定を開き、無料プランを選択して「はい」とかそんな感じのボタンを連打します。そうしたらいつの間にかこのような画面になっているはずです。

そうしたら、画面左側から「All in One SEO」→「ソーシャルネットワーク」と移動します。
すると、このような画面が出てきます。

正直、ここのURLはあまり登録する意味はないと思います。一応登録しているけど。
画面上側から、「Facebook」を選択します。

この画面を参考に、上二つはそのまま、デフォルト投稿Facebook画像の部分はブログ全体を表すような画像を選択します。そうしたら、画面左上の「変更を保存」をクリックしてから、画面上側の「Twitter」に移動してください。

先程と同じように、Twitter設定もこんな感じにしましょう。最後に画面左上の「変更の保存」を忘れずに。
ちなみに今回設定した画像は、投稿した記事にアイキャッチ画像がない場合に表示されるものです。
基本的にブログなんかを書く時にはアイキャッチ画像を付けるようにしましょう。WordPress新規投稿画面の、左下にあります。

このスクショでは左に普通にあるが、基本スクロールしないと見えない場所にある

大分話がそれてしまいました。次のページからが本題の「コードコピペでつよつよサイトを作ろう」です。
お待たせしました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Please note that posts that do not contain Japanese are ignored. (Spam measures) (コメントには日本語を含めてください)