【妄想路線図】JR東日本の路線地図を勝手に編集してみた【鉄オタの極限】【メガループ編】

Linuxと電子部品と音楽のブログ

【妄想路線図】JR東日本の路線地図を勝手に編集してみた【鉄オタの極限】【メガループ編】

こんにちはときえのきです。

今回は鉄オタなら誰もがやろうとするアホなことをやっていきます。

ん?炎上?今回は炎上しませんよ!しかも家でできることなので自粛も完璧!
今回やるのはそう、路線図の編集です!
自分の欲しかった路線を追加したり快速の停車駅を変更したりします!

今回は東京周辺を取り囲む東京メガループを中心にやっていきます!
京葉線/千原線/武蔵野線/南武線/横浜線/相模線

他の路線は以下のリンクから確認できます!

東北本線/東海道本線/高崎線/中央本線/総武本線/常磐線とその付近

※主の主観でやってます。クレームは聞くけど受け付けません。

折角なので配布しちゃいます!

今回はExcelでJR東日本の路線図を1から作り、そこに改造を加えていくやり方でやっていきます。
そしてExcelなら誰もが使えるということで、作ったファイルをホームページで配布しています!
是非ダウンロードしながらご覧ください!

こちらのファイルです!

全体像

まずはとりあえず全体像を見てみましょう!
首都圏と言いながら関東はほとんど作ったので全体に合わせると文字がつぶれますねw
今回はこのような路線図を作成しました!

東京五方面作戦で例えると、それぞれ大月、高崎、宇都宮、高萩、外川、熱海まで作ってあります。
さっそく次の部分から解説に入っていきます!
ちなみにこの路線図作るのめっちゃ楽しかったです


京葉線/千原線

特別快速の追加と直通系統の追加が主な変更点になります。
特別快速は東京から中央線/青梅線に直通します。
また、快速系統が武蔵野線快速やりんかい線快速、千原線に直通します。

京葉快速

東京、八丁堀、新木場、舞浜、南船橋、海浜幕張、千葉みなと、蘇我

武蔵野快速

東京、八丁堀、新木場、舞浜、市川塩浜、西船橋
または
蘇我、千葉みなと、海浜幕張、南船橋、西船橋

特別快速

東京、新木場、海浜幕張、蘇我

千原線

蘇我、ちはら台、帝京平成大学、千葉こどもの国、市原中央、海士有木、上総村上、五井


武蔵野線/南武線

武蔵野線に快速が追加されました。
府中本町から南武線に直通するようになりました。
尻手駅を快速停車駅にしました。

快速

川崎、尻手、武蔵小杉、武蔵溝ノ口、登戸、稲田堤、府中本町、西国分寺、東所沢、北朝霞、武蔵浦和、南浦和、東川口、南越谷、越谷レイクタウン、新松戸、西船橋から京葉線直通


横浜線/根岸線/相模線

相模線に快速を追加しました。てか相模線と川越線は複線化してほしい…
八王子から八高線快速に直通するようになりました。
根岸線にも快速が追加され、大船から江ノ電と合併しました。

横浜線快速

八王子、橋本、町田、中山、新横浜、東神奈川、横浜、桜木町、関内、磯子、大船、富士見町、湘南町屋、湘南深沢、西鎌倉、片瀬山、目白山下、江ノ島

相模線快速

八王子、橋本、番田、入谷、海老名、厚木、寒川、茅ヶ崎


最後に

いかがでしたか?
他の路線もどんどん紹介していきますのでよろしくお願いします!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Please note that posts that do not contain Japanese are ignored. (Spam measures) (コメントには日本語を含めてください)