【妄想路線図】JR東日本の路線地図を勝手に編集してみた【鉄オタの極限】【千葉県編】

Linuxと電子部品と音楽のブログ

【妄想路線図】JR東日本の路線地図を勝手に編集してみた【鉄オタの極限】【千葉県編】

こんにちはときえのきです。

今回は鉄オタなら誰もがやろうとするアホなことをやっていきます。

ん?炎上?今回は炎上しませんよ!しかも家でできることなので自粛も完璧!
今回やるのはそう、路線図の編集です!
自分の欲しかった路線を追加したり快速の停車駅を変更したりします!

今回は千葉県を中心にやっていきます!
東金線/内房線/外房線/羽田空港線/太平洋線/房総環状線(久留里線/木原線/小湊線/いすみ線)/君津亀山線/房総中央線/館山線

他の路線は以下のリンクから確認できます!

※主の主観でやってます。クレームは聞くけど受け付けません。

折角なので配布しちゃいます!

今回はExcelでJR東日本の路線図を1から作り、そこに改造を加えていくやり方でやっていきます。
そしてExcelなら誰もが使えるということで、作ったファイルをホームページで配布しています!
是非ダウンロードしながらご覧ください!ダウンロードページ

こちらのファイルです!

全体像

まずはとりあえず全体像を見てみましょう!
首都圏と言いながら関東はほとんど作ったので全体に合わせると文字がつぶれますねw
今回はこのような路線図を作成しました!

東京五方面作戦で例えると、それぞれ大月、高崎、宇都宮、高萩、外川、熱海まで作ってあります。
さっそく次の部分から解説に入っていきます!
ちなみにこの路線図作るのめっちゃ楽しかったです

ちなみに東金線は変化ナシです、単独区間がめっちゃ短いので…


内房線/外房線/羽田空港線

千葉県の南側を走る第二の主要路線です。
どちらも種別を拡充、内房線においては新駅を増やし過ぎました。

羽田空港線は品川、川崎から東海道本線と直通します。

内房線

普通

千葉、本千葉、蘇我、浜野、八幡宿、五井、島野、姉ヶ崎、長浦、袖ヶ浦、巌根、木更津、畑沢、君津、青堀、大貫、佐貫町、笹毛、上総湊、天羽、竹岡漁港、竹岡、金谷国際射撃場、富津金谷、浜金谷、鋸山、鋸南、保田、吉浜、大六、安房勝山、岩井、安房高崎、南無谷、豊岡、冨浦、那古船形、正木、館山、安布里、九重、宇田、千倉、千歳、南三原、和田浦、江見、太海、安房鴨川

某私鉄並みに駅間が近い…

総武快速

千葉、本千葉(一部通過)、蘇我、八幡宿、五井、姉ヶ崎、袖ヶ浦、木更津、君津、青堀、大貫、佐貫町、上総湊、竹岡、富津金谷から館山までの各駅

京葉快速

超速くなりました。

東京、新木場、海浜幕張、蘇我、五井、木更津、君津、上総湊、浜金谷、保田、安房勝山、岩井、冨浦、那古船形、館山

羽田空港線普通

東京、品川、天王洲アイル、大井競馬場、平和島、羽田空港国際線、新整備場、羽田空港第1ビル、羽田空港第2ビル、東川崎、海ほたる、木更津金田、巌根、木更津

川崎支線

横浜、川崎、六郷羽田、羽田空港国際線から上と同じ

内房線エアポート快速

なんなら現行のさざなみより速い。

東京、品川、天王洲アイル、羽田空港国際線、羽田空港第1ビル、羽田空港第2ビル、海ほたる、木更津、君津、上総湊、浜金谷、館山、千倉、南三原、和田浦、安房鴨川


外房線

普通

上総興津駅と行川アイランド駅の間に、浜行川駅が追加されました。

総武快速

千葉、本千葉(一部通過)、蘇我、鎌取、誉田、土気、大網、茂原、上総一ノ宮、大原、御宿、勝浦、上総興津、安房小湊、安房鴨川

京葉快速

東京、新木場、海浜幕張、蘇我、大網、茂原、上総一ノ宮、大原、勝浦、安房鴨川

次ページではもっと個性派の路線を紹介します!

太平洋線/房総環状線(久留里線/木原線/小湊線/いすみ線)/君津亀山線/房総中央線/館山線

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Please note that posts that do not contain Japanese are ignored. (Spam measures) (コメントには日本語を含めてください)