【自称神曲】オタクが作曲してみた結果wwwww【ときえのき/コンパイラ】

Linuxと電子部品と音楽のブログ

【自称神曲】オタクが作曲してみた結果wwwww【ときえのき/コンパイラ】

こんにちはときえのきです。

今回は、オタクofオタクを名乗る私が作曲した、ただそれだけの話です。
自分のことを書いて面白いオチが本当に書けるのか、私でもわかりませんが書きます()

完成品

こういう曲を作りました。IT系に興味のある人はわかると思いますが、私は結構こじらせている方ですね。
この記事は基本この曲に対するネタバレ要素しかないので、先に一回聞いてみてください。
ちなみに中の人は情報科にいる18歳の学生ですどうかお手柔らかに…

【鏡音リンオリジナル】コンパイラ/ときえのき 16th

ちなみにプログラミングができるかと言われると、初心者ではないものの中級者にも及ばない程度ですね。
参考(私のGithub): https://github.com/jikantoki

それではどうやったらこんなえぐい曲が作れるのか、簡単に紹介します。


始まりはTwitterから

事の始まりはTwitterにて某フォロワーさんが鏡音リン・レンをタダでプレゼントしてくれたことにあります。
めっちゃ嬉しすぎてやばい本当はその人のこと紹介したいんですけど匿名希望ということで控えさせていただきます…

本当の本当に最初はそこからスタートし、折角なので他にも新しい要素を取り入れようとしました。


不可能を可能に

不可能というか私が勉強不足だっただけなのですが、今までやったことのない色々なことに今回の曲では挑戦してみました。以下のようなものがあります。

  • カノン進行からの脱却
  • 複数のコードの組み合わせ(今回は王道とThe just two of us)
  • ギターを主役から外し、シンセとの共存
  • dim7の使用
  • MS処理プラグインを新しいものに変更
  • MVに自分自身が映る
  • MVの編集を真面目にやり切る
  • 曲中での歌唱プリセット?の変更(リンがPowerからSweetに)

今回も新しい知識を得て、うまく活用することができたと思っております。ちなみに前回作ではストラトキャスターを初めて使ったり、ピアノ禁止で本格的なギターソロを勉強したりしていました。

前回作 人生のタイムカプセル ときえのき feat.初音ミク

たまには作詞でふざけてもいいのでは

今回はなんと!作詞でも所々ふざけています!()
ちなみに歌詞の全文は以下のボタンをクリックすると出てきます。

今回は特にオヌヌメ^^な部分を抜粋して紹介します。

歌詞解説
定義書も作らずにバカみたいにコードを繋げ死にます
君の文字は意味不明だからバグ潰しも立派なデートかなこんなデートは嫌だ
二人で作った思い出はRAID5しているからRAID5は意外と弱い
無駄なifは無駄に書きたいプログラマーを殺す気か?
現実じゃできないあれやこれも次元が違えば問題ない!キャー!ノビタサンノエッチ!
I kill limitation for freedom!制限に親でも殺されたんか
ミスで真っ青な顔もするけどブルースクリーン
エンターキーで反撃だ実際はプルリクエスト送るとき以外反撃してない

色々と突っ込みどころはあるけどこれくらい変な曲の方が今に似合ってるんじゃないですかね。
本当は1995~2010くらいのガチガチロックの曲調と歌詞が好きなんですが少しだけアップデート。


過去の伏線も回収してきた

そして今回、かなり昔から貯めていた伏線をやっと回収できました…
私が高校生の時に作った曲で「人生ゲームネット廃人編」という曲があるんですよね。

人生ゲームネット廃人編/ときえのき feat.健音テイ

この曲で「ネット廃人編」と付いているように、いつか続編を作りたいとは考えていました。
なんだかんだ色々あって作るのめっちゃ遅くなりました(´・ω・`)
両方の曲を聞けばわかりますが、時々全く同じフレーズが流れてくるんですよね(そこだけ)


楽曲提供もやるお!

最新曲「コンパイラ」のMVを見てもわかるように今回の曲はこれまでの曲よりも一層、私の所属している学生プログラマー団体「FascodeNetwork」との連携を図った曲となっております。
結構昔に「Serene my life」という楽曲もFascode側に提供したのですが、当時の私の技術力が低すぎたあまり没にしたままずーっと放置しちゃっていたんですよね…というか私が未だに10thの曲をリリースしていないのはこれが原因です。(コンパイラは16th)

さすがに一年くらい本格的に音楽やっただけあって技術力も数十倍に上がりました。(課金含む)
という訳でやっとになりますが満を持しての楽曲提供となります。

当然、LINE MUSIC、Spotify、Apple Music、AWA、Amazon Musicなどのプラットフォームでも楽曲配信を予定しています。夏休みまでには配信できそうです。
またJOYSOUND限定ではありますがカラオケの配信も七月中に予定しております。


で、次の新曲発表予定はいつですか???

気が向いたら^^←n億年後

今回は自分語り回になっちゃったけど、まあいいかな!次からまたなんかネタのある話をします!


最後に

いかがでしたか?
ときえのきはこれからも日々テキトーにゆるーくブログを書いていくのでよろしくお願いします!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Please note that posts that do not contain Japanese are ignored. (Spam measures) (コメントには日本語を含めてください)