【長時間労働向け】めちゃくちゃ配達が捗る自転車を作ってみた【UberEATS】【チャリカスタム】

Linuxと電子部品と音楽のブログ

【長時間労働向け】めちゃくちゃ配達が捗る自転車を作ってみた【UberEATS】【チャリカスタム】

こんにちはときえのきです。

今回は、ある程度まとまったお金が手に入ったので自転車を新しく購入しました。
金額が金額でできるだけ経費にしたいということでそれを紹介するブログをここに書いて広告収入を得ようって魂胆です。
そして自転車の紹介だけではなく、自分が使っているカスタムパーツも紹介していきます。UberEATSや出前館の配達パートナーとして使うことを前提に作ったので、是非個人事業主配達員の方々は見ていってください。

購入経緯

最初は学校とバイトの合間の小一時間にちょっとUberEATS配達をするくらいだったんですが、慣れてくると時給2000円近い数字を当然のように出せるようになってきてバイトをやめようと決意。(バイトは時給960円でした)
そして私は自宅が田舎の埼玉県にあるので、地元でどれだけ専業配達員をやっても時給は1200~1600円程度ということで、学校用の定期(都区内行ける)で上野や御徒町まで行って自転車を借りるっていう事を一ヶ月くらいしていたんですね。
自転車のレンタルは一日1000円します。
週4回x4週間UberEATSを都内で稼働させたら16000円も自転車レンタル代で飛ぶことになります。

自転車レンタル代は、高すぎる!!!(米倉)

ということで、スポーツチャリを購入して埼玉から自力で都区内行けばよくね?という発想に至りました。(脳筋が過ぎる)


外見・仕様

今回私が購入したのはThirdbikesのフェスクロスというクロスバイクです。
名前こそバイクですが排気量は0cc、なんと無免許でも乗れる夢のようなバイクです。
ヨドバシの通販で34400円なのでURLも貼っておきます。

そして実物はこんな感じ。色は黒を選択しました。他には白と赤があります。

上左側の写真は自宅周辺なので色々と編集で誤魔化しています。

詳しい大きさは測るための物がないのでわかりませんが、身長165cmの私でも無理せずに乗れるサイズなのでそんなに大きくはないと思います。購入した店には身長160cm以上っていう看板があったと思う。

続いて仕様ですが、前三段x後七段の合計21段変速でシマノ製です。(簡単に言うとそんな高級品ではない)
一番重いギアにしても平地では時速40kmくらいが限界です。後ろが8とか10段くらいのやつならもっと重くすることもできますがクロスバイクはあくまで半分ママチャリ半分スポーツチャリみたいな立ち位置なのでこれで良いでしょう。
というか配達中に時速50kmとか出すのは少々怖い。

まあ文章で書いてもわかりにくいと思うのでいつも通りテーブルを召喚しますね。

名称
基本仕様700C
メーカーTHIRDBIKES
車種クロスバイク
ハンドル直線
ギアシマノ21段変速
ブレーキシマノVブレーキ
本体重量12.9kg
付属品ペダル、白色反射板、赤色反射板、ヘッドライト、サイドスタンド

改造点

ここからは私がカスタムした部分になります。
まずは完成品を見てみましょう。こんな感じです。

ウバッグ取り付けただけじゃん!

違います!

確かにメインはそうなんですが、スポーツタイプの自転車にバッグを固定するってそれなりに部品が必要だし他の場所もそれなりに弄っているんですよ。
次のページで一つずつ紹介していきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Please note that posts that do not contain Japanese are ignored. (Spam measures) (コメントには日本語を含めてください)