【トラブル解決】Windows Updateが開始されない問題を強制解決してみた【次の作業が必要です問題】

Linuxと電子部品と音楽のブログ

【トラブル解決】Windows Updateが開始されない問題を強制解決してみた【次の作業が必要です問題】

こんにちはときえのきです。

今回は、Windows 10のアプデがうまくいかない問題を解決する方法です。
結構簡単なことだったのですが、そのうち自分でやり方を忘れそうなので一応書いておきます。

※管理者権限が必要です。一般ユーザーは諦めてください。
※作業ミスによってWindowsシステムが飛んでも絶対責任取りません。

現状

あなたがWindows 10のアップデートをしようと思った時、このような画面が出たことはありませんか?

次の作業が必要です

インストールを続けてWindowsの設定、個人用ファイル、アプリを引き継ぐには、次の点に注意が必要です。

はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわ~♪

問題の画面

まあ、普通に考えればあのMicrosoftさんが出しているWindowsなので指示に従って作業すれば大丈夫…ん?

VirtualBox

このアプリはWindows 10と互換性がないため、今すぐアンインストールしてください(手動でアンインストールする)

いやいや、私こんなのインストールした覚えないんですよね。いや昔は入れてたけどさ。

少なくともCドライブには入っていない

まあ私はLinuxも使う関係でVMwareとかQEMUといった類似ソフトをインストールしているためその関連ファイルも試しに全部消してみましたが、一向に解決しないんですね…
情報の更新を押しても何も変わらず。ちなみにこのウィンドウを閉じるとWindows Updateが強制的に中止されてしまいます。

というわけで、次の章で問題の解決方法をご紹介します。


意外過ぎる解決方法

まずは通常通りWindows Updateを開始して、例の画面が出るまで待ちましょう。

A fews later…..

例の画面

来ました!それではこの画面を閉じずに作業していきます!

Explorerを開き、次の文字列をアドレスバーにコピーしてください!

C:\$WINDOWS.~BT\Sources\Panther

そしたら入っていきましょう!

こんな感じで謎のファイルが大量に出てきました。
その中からcompatscancache.datというファイルを探し、そのファイルを削除してしまいましょう。
大丈夫、これでWindowsは壊れません。

ちなみにこの作業は管理者権限が必要で、リクエストされます。続行しましょう。

そうしたら先程の例の画面に戻り、「情報の更新(R)」をクリックします。
10秒ほど待たされた後、次の画面に進めるようになっているはずです。

右下に情報の更新がある
チョン↓パァ↑(勝利)

ここまで来たら、画面を閉じて大丈夫です。
ここからはしっかりとWindows Updateが実行されます。

これ普通に考えてわかるわけなくね?()


最後に

いかがでしたか?
ときえのきはこれからも日々テキトーにゆるーくブログを書いていくのでよろしくお願いします!

 

6件の返信

  1. より:

    マジで参考になりました。
    てかvirtualboxなんかどこにも入れてないんですが(´-ω-`)
    訳も分からず、OracleVMの方入れたり消したりしてました。

  2. 翡翠 より:

    パソコンと二時間格闘し続けてここのサイトに辿り着きようやくアップデートできました…本当にありがとうございました助かりました。初見で絶対分かる訳なくて笑ってしまいましたが主さんどうやって見つけたんですか…?

  3. windy より:

    自分もWin10にリカバリー仕立てのPCなのにInfineon TPMのせいで進めなかったのでとてもとても助かりましたっ!!
    削除するファイル名が「compatscancache.bat」と書かれていますが、正しくは「compatscancache.dat」なのでこれは修正いただければ嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Please note that posts that do not contain Japanese are ignored. (Spam measures) (コメントには日本語を含めてください)